英語の勉強はほどほどで・・・

完璧を目指すと・・・

あなたは英語を完璧に使いこなそうとはしていませんか。

英語のネイティブ相手に物怖じすることなくぺらぺら話せて、要所とかレポートとかも辞書を引かずにすらすら読めるようになったらいいなと思っていませんか。

高い目標を掲げるのはすばらしいことです。

勉強を続けていけばバイリンガルレベルとまではいかなくてもそこそこのレベルに達することは出来ます。

しかし、個人的にはあまりに高い目標を持っていたら、挫折しやすくなってしまう傾向があると思います。

英語の勉強を挫折する理由として、完璧な状態を求めすぎるということがあるのです。

外国語を勉強していく過程で読み書きやリスニング、酢ピーキングを全て出来るようになればそれに越したことはありません。

ですが、現実として読むことは出来るけど聞き取ることが出来ないとか、聞き取ることは出来るけれど英語が口から出てこないという人もいるのです。

平均的に勉強すれば平均的な成果が得られるとは思わない方が良いでしょう。

日本語だって話し上手だとしても文章までうまいとは限りません。

英語でも同じことが言えます。

出来ないことがあるとしても自分に失望せず、得意なことを伸ばしていきましょう。

高い目標を持つことは大事ですが、目標に苦しめられて英語を挫折してしまうのは本末転倒ですから。

inserted by FC2 system