網野智世子 評価

リスニングの練習は無駄なのか?

・たくさん勉強したのにネイティブと会話できなかった。

・英会話スクールに通っていたのに海外旅行へ言ったとき、外国人の英語がぜんぜん聞き取れなかった。

こういった悩みを持つ人は結構います。

それもそのはず、日本で売られている英語のCDは実際の外国人が使う英語とはかけ離れた英語が収録されているからです。

われわれが日本語を使うときを考えてください。

一つ一つの単語をはっきり発音したりはしませんよね。

アナウンサーみたいにゆっくり丁寧に話している人なんてまずいないはずです。

それと同じように実際の外国人も英単語を一つ一つ丁寧に発音したりはしないし、日本で売られているリスニング用のCDよりも速くしゃべるものです。

訓練を受けていない普通の外国人の英語を聞き取る難しさは海外ドラマの英語を聞き取る難しさの日ではありません。

日本人向けのリスニングCDでいくらリスニングの練習をしても聞き取れるようになるのは難しいでしょう。

あなたが実践の場でも役立つリスニング能力を身につけたいというのなら、できるだけ普通の人が話している英語に触れてください。

いまならYOUTUBEなどもあるし、個人でもネットラジオやポッドキャスティングをやっています。

それに、講義をネット上で公開している大学もあるので、訓練を受けていない普通の英語に触れる機会はたくさんあります。

inserted by FC2 system